メモ: 三指
残暑厳しい折、各ご家庭ではいかがお過ごしでしょうか。
  今年の夏は富士五湖(西湖)で夏季キャンプを行いました。久しぶりに全隊揃って同じキャンプ地となりました。合同で行ったキャンプファイヤーやそれぞれの年代の特徴を生かした冒険的なプログラムにより充実したキャンプになったと思います。キャンプに多くの方々のご支援・ご協力をいただいたこと、この場を借りて御礼申し上げます。
9月はボーイスカウトでは新年度の始まりに当たり、スカウトは新しい隊での活動に期待を膨らませていることと思います。スカウト活動にあたっては引き続き保護者の皆様方のご支援・ご協力をお願いいたします。
9月のプログラムと10月のプログラム(予告版)をお知らせいたします。
  弥栄
 中野8団団委員長  須藤 一彦          

 

ス ケ ジ ュ ー ル

9月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

入 隊 式 ・ 上 進 式  9:30 もみじ山公園

東連

スカウト

フォーラム

隊集会

学習室B

隊集会

学習室A

隊集会

学習室2

隊会議

学習室2

14()

休隊日

休隊日

GB訓練

技能訓練

プロジェクト

15(月祝)

 

野外班集会

21()

スカウトの日ハイク

地球大好き!I Love the Earth

休隊日

※一部BSA(9/19-21)

休隊日

23(火祝)

28()

休隊日

備品整理(雨天延期)

9:00 中野保健所 集合

 

 

 

 

 

10(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

「ふみぞのランド」奉仕

()

赤い羽根共同募金 → 各隊集会    ※BS備品整理予備日

12()

休隊日

休隊日

ウェルカム

キャンプ

技能訓練

プロジェクト

13(月祝)

19()

ハイキング

ハイキング

休隊日

休隊日

26()

休隊日

休隊日

「昭和地区まつり」奉仕

◆ 10月のプログラムの詳細は10月号(配布予定日9月中旬)にてお知らせいたします。


1.「上進式」 (9/7) 

中野8団の「入隊式・上進式」を9月7日(日)に“もみじ山公園”にて行います。スカウト達の成長を是非みなさまも見届けてあげて下さい。

各隊の上進スカウトの保護者の皆様は必ずご参加お願い致します。

 

2.東京連盟ベンチャースカウトフォーラム (9/6−7) 

去る7月13日に行われた「あすなろ地区ベンチャースカウトフォーラム」において、中野8団の小倉知樹くんが、東京連盟ベンチャースカウトフォーラムの地区代表に選出されました。

この東連フォーラムでは、各地区で選出された2名ずつの代表スカウトが集まり、与えられたテーマに沿って意見を交わし、東京連盟ベンチャースカウトとしての考えや提言をまとめます。

 

期 日:9月6日(土)〜7日(日) 1泊2日

場 所:練馬区進第二中学校 セミナーハウス松山館

 

3.BSグリーンバー訓練キャンプ (9/14−15) 

ボーイ隊では新たに班で選出された班長・次長

(通称:グリーンバー[GB])を対象に、1泊2日で

「GB訓練」をおこないます。場所は船橋市青少年キ

ャンプ場です。

詳細については、選出されたGBスカウトへ連絡

いたします。

 

4.BS班集会 (9/15) 

新たな班のチームワークの醸成と、新入隊員の初級章課目修得を目的として、9/15に班集会を行います。GB訓練が行われている船橋市青少年キャンプ場へ班員達が出向き、現地で班長・次長と合流し、各班ごとに集会が行われます。

この班集会は、新たな班で行われる最初の活動であり、10月に実施するウェルカムキャンプへと発展していく重要な集会ですので、いずれも全てのスカウトが参加できますよう、各ご家庭でのご協力をお願いいたします。

 

 期 日:9月15日(日) 雨天決行

 ○場 所:船橋市青少年キャンプ場(北総線「白井駅」より徒歩)

集 合: 7:00 中野駅南口       

解 散:17:00 中野駅南口

参加費:中学生3,000円、小学生2,000円 ※交通費込み

持ち物:雨具・タオル・軍手・水筒・弁当・スカウト七つ道具

 

 

5.ボーイ隊・ベンチャー隊「BSA秋季パトロール・オー・リー」(9/19〜21 

 アメリカ軍施設の通称「キャンプ多摩」において、日米両国スカウトの交流を目的としたキャンプ大会が実施されます。

 この国際事業には地区単位で参加することになっており、あすなろ地区代表18名の一員として中野8団ボーイ隊から3名のスカウトが参加することになりましたのでお知らせします。

 

○ 行事名: BSA秋季パトロール・オー・リー

○ 期 日: 9月19日(金)夜〜21日(日)昼

○ 主 催: ボーイスカウト東京連盟及びボーイスカウトアメリカ連盟

○ 実施場所:米国空軍多摩レクリエーション施設(稲城市)


6.BVS/CSスカウトの日 清掃奉仕&ハイキング (9/21) 

ボーイスカウト日本連盟では9月の第3月曜日の「スカウトの日」に「地球大好き! I Love the Earth. −『地球まるごとキレイにしよう!』―」をテーマとして、地球環境の保護に取り組む活動を行っています。

中野8団でも例年通り9月の集会で環境美化活動を実施します。ゲスト参加大歓迎ですのでお友達を誘ってご参加ください。

 

期 日:9月21日(日)

テキスト ボックス: スカウトの日とは?
 毎年9月の第3月曜日は「スカウトの日」です。「スカウトの日」は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとして、様々なスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献するとともに、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールすることを目的としています。
 雨天の場合 当日朝までに連絡致します。

集 合: 8:30 中野駅北口       

解 散:16:00 中野駅北口

○場 所:井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市・三鷹市)

参加費:スカウト500

ゲスト子供500円・大人1000

持ち物:雨具・タオル・軍手・

水筒・弁当・いつもの持ち物

26sd.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 


7.スカウト活動説明会(10/5) & スカウト募集に関して 

別紙のとおり、10月5日に「スカウト活動説明会」を実施致します。当日は、実際のスカウトの活動の様子を見学し、さらに様々な資料を使ってスカウト活動を分かりやすく説明させて頂きます。

 

日 時:10月5日(日) 10:00〜11:30

場 所:中野ZERO 学習室B

 

ハイキングなどにゲスト参加頂いたご家庭には是非お越し頂きたいので、お誘い、ご協力よろしくお願い致します。またご近所や学校などのお知り合いで、スカウト活動に興味のある方(ありそうな方)がいらっしゃいましたら、是非ともお声掛け下さい。特に年長児〜小学校低学年の募集に力を入れたいと考えております。幼稚園・保育園・小学校・児童館など開催案内を配布できる施設がありましたらご紹介ください。あるいは、同封している案内チラシを直接お配りいただければ大変助かります。

また、ご尽力いただいております設置ポスターやパンフ置き場に、「説明会開催」の情報を追加していただきたいと考えております。同封している案内チラシをご活用ください。

枚数が必要な場合は別途お送りいたしますのでご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

説明: http://www.suita2.com/big01/clip0283.png8.BS隊ウェルカムキャンプ (10/12〜13) 

別紙のとおり、新たにボーイ隊に上進したスカウトを歓迎する「ウェルカムキャンプ」を実施します。新入隊員がキャンプの楽しみを体感する場であると同時に、新体制となった班が上手く運営されるか試される場でもあります。キャンプまでの集会を欠席することがないよう、ご家庭でもご支援下さい

 

9.活動写真について

中野8団ではスカウト達の活動の様子をお知らせするために、活動風景を随時写真撮影しています。これらの写真は中野8団のホームページ上での公開しています。

ホームページはどなたでも閲覧できますが、活動写真は個人情報保護のため、パスワードを入力しないと見ることのできない仕組みになっています。閲覧パスワードは、各隊リーダーにお尋ねください。写真データを御入用の場合はサイトよりダウンロードしてください。

中野8団ホームページ http://members2.jcom.home.ne.jp/bsn8/

 

 

ここをクリック!