三指

  厳しい寒さが続いています。各ご家庭ではお変わりございませんでしょうか。今年の活動は初顔合わせのアイススケート・初詣を皮切りに順調にスタートしました。

今後も、各隊さまざまなプログラムを展開し、スカウト達の好奇心や冒険心に応えていきたいと思います。集会やイベントへの参加について、引き続きご協力をお願い致します。2月のプログラムをお知らせいたします。

          弥栄   

                中野8団団委員長 須藤 一彦

        

 

 

ス ケ ジ ュ ー ル

2月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

930中部すこやか

福祉センター

隊集会

930中部すこやか

福祉センター

班集会

930中部すこやか

福祉センター

隊会議

930中部すこやか

福祉センター

()

休隊日

11(水祝)

ふれあいの集い奉仕

15()

隊集会

930中部すこやか

福祉センター

組集会

930中部すこやか

福祉センター

隊集会

930中部すこやか

福祉センター

プロジェクト会議

930中部すこやか

福祉センター

22()

休隊日

 

 

 

 

 

3月(予告

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

組集会

さくら館まつり奉仕

()

休隊日

班会議

プロジェクト会議

15()

隊集会

サイクリング

休隊日

21(土祝)

備品整理

(雨天時は班会議)

 

22()

休隊日

班会議

(備品整理予備日)

隊会議

27()

工場見学

班キャンプ

 

※日程は未確定です

28()

29()

休隊日

休隊日

 

            3月のプログラムの詳細は3月号(配布予定日2月中旬)にてお知らせいたします。


1.ボーイ隊・ベンチャー隊 ふれあいの集い奉仕 (2/11)

ボーイスカウトあすなろ地区では、隔年で開かれる「中野区民ふれあいの集い」への奉仕活動を行っています。今年も要請がありましたので、ボーイ隊及びベンチャー隊において、警備・誘導・車いす介助などの業務を担います。スカウト精神が期待される重要な活動ですので、多くのスカウトの参加をお願いします。

   ふれあいの集い : 障害のある人ない人の交流を促進し、理解啓発を図るため、障害者の方々や健常者の方々の芸能音楽等の舞台発表の集い

 

○ 期 日 :2月11日(水祝)

○ 集 合 :11:30 (時間厳守)

○ 解 散 :16:30 

○ 場 所 : なかのZERO大ホール

○ 持ち物 : スカウト七つ道具、弁当、水筒

 

 

2.〔予告〕スカウト活動説明会(3/1) & スカウト募集に関して 

3月1日に「スカウト活動説明会」を実施致します。当日は、実際のスカウトの活動の様子を見学し、さらに様々な資料を使ってスカウト活動を分かりやすく説明させて頂きます。

 

日 時:3月1日(日) 10:00〜11:30

場 所:中野ZERO 学習室4

 

ハイキングなどにゲスト参加頂いたご家庭には是非お越し頂きたいので、お誘い、ご協力よろしくお願い致します。またご近所や学校などのお知り合いで、スカウト活動に興味のある方(ありそうな方)がいらっしゃいましたら、是非ともお声掛け下さい。特に年長児〜小学校低学年の募集に力を入れたいと考えております。幼稚園・保育園・小学校・児童館など開催案内を配布できる施設がありましたらご紹介ください。あるいは、同封している案内チラシを直接お配りいただければ大変助かります。

また、ご尽力いただいております設置ポスターやパンフ置き場に、「説明会開催」の情報を追加していただきたいと考えております。同封している案内チラシをご活用ください。

枚数が必要な場合は別途お送りいたしますのでご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

3.〔予告〕BS隊「班キャンプ」について

春休み期間中に実施予定のBS隊「班キャンプ」についてお知らせします。

「班キャンプ」は、スカウト自身が企画・立案しますので、日程、費用、プログラムなどは、今後の班会議などで決められます。

計画書が出来たら、スカウト自身で保護者と隊長の承認を得て実行に移されますので、各ご家庭でのご理解、ご協力をお願いいたします。

期 日 : 3月27日(金)〜3月29日(日)

(予定)※班会議の結果変更があり得る。

○ 目的地 : 高尾山キャンプ場 ※場所の手配は指導者が行います。

 

 

 

 

 

 

4.23WSJホームステイ受け入れへの協力について

今年の夏、山口県で「第23回世界スカウトジャンボリー(23WSJ)」

が開催されますが、日本連盟では、この大会の前後に、参加外国人スカ

ウトのホームステイ先となっていただけるご家庭を募集しています。

スカウトにとって貴重な国際交流の機会ですので、是非ともご検討・

ご協力下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ホームステイ受入にご協力いただける場合、或いは、条件等よっては

ご検討いただける場合は、各隊隊長までご連絡をお願いいたします。

受け入れに当たっては、もちろん団でも支援します。

ご不明な点やご質問などがあれば何なりとお尋ね下さい。担当リーダ

ーより詳細を説明させていただきます。

 

[ホームステイ受入概要(予定)]

・受入時期:23WSJ大会期間(H27.7/288/8)の前か後

      のいずれか

・受入日数:23日〜34

・受 入 国:イギリス、カナダ、ポーランド、ハンガリー、

チェコのいずれか

・受入人数:同性の21組。スカウト同士又は指導者同士

・費用負担:滞在中の食費、外出時の諸費用などが受入家庭の

ご負担となります。

 

備考

BVS/CSスカウトのご家庭でも大歓迎です。他国の文化に触れられる良い機会となります。

・スカウト家庭に限らず、ご親族やお知り合いのお宅でも構いません。

・スカウトは「質素」を旨としていますので、特別な住環境や食事等の提供は不要です。

・「もてなす」のではなく、「一緒に楽しむ」「一緒に過ごす」ことを主眼としています。

 片付けを手伝わせたり、幼い子の遊び相手になって貰うことなども奨励されます。

・提供する部屋は、スカウトやご家族と一緒でも構いません。

・滞在中のプログラム(観光など)企画は、リーダーがご相談に応じます。

・些少ですが、8団から滞在中に係る経費を補助いたします。

 

 

5.地域活動への参画(お手伝い)について

中野8団では、小学校、児童館、子供会、町内会などが地域で行う子供向けのイベントに際し、ご希望に応じ様々な形で参画させて頂くことが可能です。ボーイスカウト活動のアピールや8団の広報にもなりますので、ちょっとしたお手伝いからゲームコーナーの運営まで、お心当たりがあればお声掛け下さい。

これまでも、児童館まつりや小学校の記念行事におけるゲームコーナーの実施や、おやじの会が行う学校に泊まろう会でのお手伝いなど、様々な活動に参画させて頂いています。例えば、ハイキングやキャンプをご予定の場合には、準備事項やプログラム(ゲームやキャンプファイヤー)など、各種アイデアの提供でもお力になれるかと思います。詳細は各隊指導者へお問い合わせ下さい。

 

6.日本連盟「もったいない寄付プロジェクト」への協力について

ボーイスカウト日本連盟では、「もったいない寄付プロジェクト」を実施しています。このプロジェクトは、全国の皆様のご家庭にある書き損じハガキなどをご提供いただき、これを日本連盟で換金し「もったいない寄付」とするものです。

「もったいない寄付」は、東日本大震災、福島原発事故をはじめ、さまざまな経済的な理由により、スカウト活動に参加したくてもできない子どもたちの活動資金を助成するために活用します。

今年度も引き続き、「もったいない寄付プロジェクト」を実施することとなりましたので、中野8団でもこの趣旨に賛同し、スカウト・保護者の皆様に寄付をお願いすることになりました。ご家庭で眠っている以下の物がございましたら、ぜひとも寄付をお願いいたします。

3月いっぱいを募集期間といたします。集会の際に各隊のリーダーにお渡しください。

・年賀はがき・完成ハガキ(書き損じ・未使用)

・切手(使用済・未使用)

・ブルーチップ

・テレホンカードなどのプリペイドカード

(使用中・未使用 残額のあるもの)

・外国のお金(紙幣のみ)

・中古CD/DVD/ゲームソフト

(ケース・ジャケット・説明書などが揃っているもの)