三指

  気温の変化も大きく風邪の引きやすい季節です。いかがお過ごしでしょうか? 風邪の予防には、うがいや食事、十分な睡眠など普段の生活での配慮があげられます。

子供達にとっては、屋外で体を動かすことも丈夫な体作りに効果的です。保護者の皆様もぜひ活動に参加していただければと思います。3月のプログラムをお知らせいたします。    

          弥栄   

                中野8団団委員長 須藤 一彦

        

 

ス ケ ジ ュ ー ル

3月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

午前

隊集会

930学習室2

組集会

930学習室2

さくら館まつり奉仕

さくら館まつり奉仕

午後

()

休隊日

班会議

930学習室2

プロジェクト会議

930学習室2

15()

早春のハイキング

サイクリング

〜どこまでも行こう〜

休隊日

21(土祝)

備品整理

(雨天時は班会議)

22()

休隊日

班会議

930学習室2

(備品整理予備日)

隊会議

930学習室2

26()

班キャンプ

BS隊班キャンプ支援

27()

工場見学
〜自動車ができるまで〜

28()

29()

休隊日

 

 

 

 

 

4月(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

休隊日

12()

隊集会

組集会

班集会

隊集会

19()

休隊日

班会議・班長訓練

プロジェクト会議

26()

春のハイキング

備品整理・班会議

備品整理

29(水祝)

(備品整理予備日)

            4月のプログラムの詳細は4月号(配布予定日3月中旬)にてお知らせいたします。


1.城山ふれあいの家“さくら館まつり”奉仕 (3/1)

城山ふれあいの家(通称 さくら館)で行われる「さくら館まつり」という行事に、中野8団でボーイスカウトコーナーを出します。活動のPRも兼ねて、楽しいアトラクションでこの行事を盛り上げます。

ボーイ/ベンチャー隊のスカウトには、コーナーの準備および運営に関し奉仕を要請します。

また、保護者の方々にもご支援いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

 

    日 時:3月1日(日) 9:30〜14:30(準備〜片付け)

※さくら館まつりは11:00より

      所: 城山ふれあいの家(中野区中野1−204

    持ち物: スカウト七つ道具、弁当、水筒

 

2.スカウト活動説明会(3/1) & スカウト募集に関して 

「スカウト活動説明会」を実施致します。当日は、実際のスカウトの活動の様子を見学し、さらに様々な資料を使ってスカウト活動を分かりやすく説明させて頂きます。

 

日 時:3月1日(日) 10:00〜11:30

場 所:なかのZERO 学習室4

 

ハイキングなどにゲスト参加頂いたご家庭には是非お越し頂きたいので、お誘い、ご協力よろしくお願い致します。またご近所や学校などのお知り合いで、スカウト活動に興味のある方(ありそうな方)がいらっしゃいましたら、是非ともお声掛け下さい。同封している案内チラシを直接お配りいただければ大変助かります。枚数が必要な場合は別途お送りいたしますのでご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

3.ビーバー隊 早春のハイキング  (3/15)

あたたかくなってくる季節、外での活動が楽しい頃です。お兄さん・お姉さんたちのキャンプのように、追跡マークを追って歩いてみたり、戸外でおいしいものを焼いて食べたりすることを目的としてハイキングを行います。ゲスト大歓迎ですので、お友達をたくさん誘ってきてください。

 

○ 期 日 :3月15日(日)

○ 集 合 : 9:00 中野駅北口

○ 解 散 :16:00 中野駅北口

○ 目的地 : 和田堀公園

○ 持ち物 : おにぎり1個、水筒、雨具、いつもの持ち物

○ 参加費 : スカウト・大人500円(ゲストも同額です)

 

 

4.カブ隊 サイクリング  (3/15)

カブ隊は2月と3月の集会で、自転車や交通安全の勉強をし、自分達でサイクリングの計画を立てています。15日はその計画に基づきサイクリングを行います。

○ 期 日 :3月15日(日)〔雨天中止〕

○ 集 合 : 9:00 もみじやま公園

○ 解 散 :16:00 もみじやま公園

○ 目的地 : 未定(中野区の近隣市区)

○ 持ち物 : おにぎり、水筒、雨具、敷物、いつもの持ち物

 

 

 

5.カブ隊 工場見学  (3/27)

今年はスキー舎営を行ったため、春の舎営はありません。代わりに工場見学を行います。昨年末の集会では自分達で車(パインウッドカー)を作りましたが、今度は本物車ができるまでを勉強しに日産自動車の工場に行きます。

 

○ 期 日 :3月27日(金)

○ 集 合 : 9:00 中野駅北口

○ 解 散 :16:30 中野駅北口

○ 目的地 : 日産自動車追浜工場(神奈川県横須賀市)

○ 持ち物 : おにぎり、水筒、雨具、敷物、いつもの持ち物

○ 参加費 : 1000円

 

6.ボーイ隊「班キャンプ」について

春休み期間中に実施予定のBS隊「班キャンプ」についてお知らせします。

「班キャンプ」は、スカウト自身が企画・立案しますので、日程、費用、プログラムなどは、今後の班会議などで決められます。

計画書が出来たら、スカウト自身で保護者と隊長の承認を得て実行に移されますので、各ご家庭でのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

期 日 : 3月26日(木)〜3月28日(土)

○ 目的地 : 高尾山キャンプ場

 

7.23WSJ結隊式・保護者会 (3/29)

世田谷・あすなろ地区の23WSJ参加隊を結成する「結隊式」が行われます。当日は派遣隊スカウト、派遣隊指導者、IST(国際サービスチーム員)参加者を含めた両地区の関係者が一堂に会し、セレモニーを行います。

中野8団からはBS隊Y.S.くん、RS隊S.N.さん、VS隊Kリーダーが参加します。結隊式の後はさっそく派遣隊の隊集会を行うなど、いよいよ23WSJに向けて準備が始まります。また、隊集会と並行して保護者会を開催致します。該当スカウト・保護者様には詳細について別途ご連絡いたします。

○ 日 時 :3月29日(日) 14:00〜16:00 ※[受付] 13:30

○ 場 所 :世田谷区立代沢小学校 体育館(上履き若しくはスリッパ必須)