メモ: 三指
  厳しい寒さが続いています。各ご家庭ではお変わりございませんでしょうか。今年の活動は初顔合わせのハイキングを皮切りに順調にスタートしました。
今後も、各隊さまざまなプログラムを展開し、スカウト達の好奇心や冒険心に応えていきたいと思います。集会やイベントへの参加について、引き続きご協力をお願い致します。2月のプログラムをお知らせいたします。
          弥栄   
                中野8団団委員長 伊佐野 雅男
        

 

 

ス ケ ジ ュ ー ル

2月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

930学習室A

隊集会930

学習室4

月の輪

集会

12:30

学習室A

班集会

930学習室2

隊会議

930学習室2

11(木祝)

14()

休隊日

21()

冬のハイキング

冬のハイキング

班集会

930学習室2

プロジェクト会議

930学習室2

27()

30Km

オーバーナイトハイク

28()

休隊日

休隊日

 

 

 

 

 

3月(予告

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

組集会

月の輪

集会

さくら館まつり奉仕

13()

休隊日

月の輪

集会

班会議

プロジェクト会議

20()

春の舎営

備品整理

(雨天時順延)

21(月祝)

(備品整理予備日)

26()

月の輪

キャンプ

春のキャンプ

春のベンチャー

プロジェクト

27()

休隊日

28()

29()

 

            3月のプログラムの詳細は3月号(配布予定日2月中旬)にてお知らせいたします。


1.スカウト活動説明会(2/7) & スカウト募集に関して 

2月7日に「スカウト活動説明会」を実施致します。当日は、実際のスカウトの活動の様子を見学し、さらに様々な資料を使ってスカウト活動を分かりやすく説明させて頂きます。

 

日 時:2月7日(日) 10:00〜11:30

場 所:中野ZERO 学習室B

 

ハイキングなどにゲスト参加頂いたご家庭には是非お越し頂きたいので、お誘い、ご協力よろしくお願い致します。またご近所や学校などのお知り合いで、スカウト活動に興味のある方(ありそうな方)がいらっしゃいましたら、是非ともお声掛け下さい。特に年長児〜小学校低学年の募集に力を入れたいと考えております。幼稚園・保育園・小学校・児童館など開催案内を配布できる施設がありましたらご紹介ください。あるいは、同封している案内チラシを直接お配りいただければ大変助かります。

また、ご尽力いただいております設置ポスターやパンフ置き場に、「説明会開催」の情報を追加していただきたいと考えております。同封している案内チラシをご活用ください。

枚数が必要な場合は別途お送りいたしますのでご連絡ください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

2.上進説明会 (2/7)  

次のとおり上進説明会を行ないます。上進について保護者の方にご理解いただくため、分かりやすくご説明いたします。また、揃えていただきたい用具についても説明いたしますので、必ずご参加下さい。該当する保護者の方には、個別に隊長からご連絡いたします。

 

ビーバー隊からカブ隊への上進

○ 時 間:10:00〜11:00

○ 場 所:中野ZERO 学習室4

対象者:ビーバー隊ビックビーバースカウトの保護者

 

カブ隊からボーイ隊への上進

○ 時 間:11:00〜12:00

○ 場 所:中野ZERO 学習室2

対象者:カブ隊月の輪スカウト(クマ課程)の保護者

 

ボーイ隊からベンチャー隊への上進

3月に実施します。別途ご連絡します。

 

3.ビーバー隊冬のハイキング  (2/21)

品川区にある物流博物館へハイキングに出掛けます。今回のテーマは「縛って、運んでみよう」です。都内を散策しながら博物館まで向かいます。

博物館では物の運搬について学びながら、自分達でもいろいろと体験します。ゲスト大歓迎ですので、お友達を誘ってご参加下さい。

 

○ 期 日 : 2月21日(日)

○ 集 合 : 9:00 中野駅北口

○ 解 散 :16:00 中野駅北口

○ 目的地 : 物流博物館 (港区高輪)

○ 持ち物 : おにぎり、水筒、雨具、いつもの持ち物

○ 参加費 : スカウト300円  大人500円

 

4.カブ隊冬のハイキング  (2/21)

カブ隊最後のハイキングは自分達で企画するハイキングです。2月7日の組集会で企画を立てます。もちろん、まだカブスカウトですので、すべてを自分達では決められません。スカウト達の企画を元に、リーダー達が楽しいハイキングの計画を作りあげます。さて、どんな企画が上がってくるでしょうか。

 

横巻き: 集合時間・参加費は目安です。計画が決まり次第保護者の皆様にはご連絡します。○ 期 日 :2月21日(日)

○ 集 合 : 8:30 中野駅北口

○ 解 散 :16:30 中野駅北口

○ 目的地 : 未定

○ 持ち物 : おにぎり、水筒、雨具、いつもの持ち物

○ 参加費 : スカウト500円  大人1000円

   (ゲストも同額です)

 

5.ボーイ隊オーバーナイトハイク (2/27〜28 

clip1169.png 14KB 596x6721月に予定されていた世田谷地区有志団運営の「ボーイ隊30q

オーバーナイトハイキング」が事情により2月に延期になりました。

このハイキングはスカウト達にとってはとてもためになる訓練です

ので、中野8団も年間計画を変更し、これに参加します。

申込は後日集会にてスカウトに配布いたします。

 

期 日 2月27日(土)〜28日(日)

集 合2/27(土) 18:30 中野駅北口

解 散2/28(日)  9:30 中野駅北口

目 的 厳冬期耐寒・夜間歩行訓練

参加費 : 2,000円(予定・交通費除く)

※コースなど詳細は別途スカウトに連絡します

 

 

6.地域活動への参画(お手伝い)について

中野8団では、小学校、児童館、子供会、町内会などが地域で行う子供向けのイベントに際し、ご希望に応じ様々な形で参画させて頂くことが可能です。ボーイスカウト活動のアピールや8団の広報にもなりますので、ちょっとしたお手伝いからゲームコーナーの運営まで、お心当たりがあればお声掛け下さい。

これまでも、児童館まつりや小学校の記念行事におけるゲームコーナーの実施や、おやじの会が行う学校に泊まろう会でのお手伝いなど、様々な活動に参画させて頂いています。例えば、ハイキングやキャンプをご予定の場合には、準備事項やプログラム(ゲームやキャンプファイヤー)など、各種アイデアの提供でもお力になれるかと思います。詳細は各隊指導者へお問い合わせ下さい。