三指

 暖かい日が続き、木々のつぼみも開き始めた今日この頃、各ご家庭では、新年度の準備にお忙しいことと存じます。ボーイ、ベンチャー部門の進級過程の改定を来年に控え、各隊においても新しいスタートとなります。今後も時機を捉えた活動的なプログラムを行っていきますので、皆様の一層のご協力をお願いいたします。 

          弥栄   

                中野8団団委員長 伊佐野 雅男 

        

 

ス ケ ジ ュ ー ル

4月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

休隊日

隊会議

なかのZERO学習室1

()

午前

入隊式・上進式 9:30 もみじ山公園

隊集会

なかのZERO学習室B

組集会

なかのZERO学習室1

班会議

なかのZERO学習室2

隊集会

なかのZERO学習室4

午後

信仰奨励章挑戦集会

6()

隊集会

桃園区民活動センター洋2

休隊日

探検旅行準備

3()

休隊日

組集会

桃園区民活動センター洋2

班集会

中部すこやか福祉センター第3会議室

探検旅行準備

29(土祝)

国旗掲揚奉仕

&備品整理

探検旅行準備

30()

春のハイキング

春のハイキング

(備品整理予備日)

探検旅行準備

 

 

 

 

 

5月(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

(水祝)

探検旅行

(木祝)

(金祝)

GWキャンプ

()

()

休隊日

休隊日

14()

隊集会

組集会

班会議

プログラム会議

21()

休隊日

ふれあい運動会奉仕

28()

隊集会

隊集会

休隊日

  5月のプログラムの詳細は5月号(配布予定日4月中旬)にてお知らせいたします。

  ローバー隊は自身の計画に基づき活動します

1.「入隊式・上進式」 (4/9) 

4月9日(日)に“もみじ山公園”にて、中野8団の「入隊式・上進式」を行います。スカウト達の成長を是非みなさまも見届けてあげて下さい。

各隊の上進スカウトの保護者の皆様は必ずご参加お願い致します。

 

 

 

2.ボーイ隊「信仰奨励章挑戦集会」 (4/9) 

キリスト教を母体とする団である杉並9団が主催する「信仰奨励章挑戦集会」に参加します。この集会に参加し、信仰についての意識付けを行います。この集会はキリスト教の信仰を強制するものではありません。集会で学ぶことにより、スカウトに求められる「自身の信仰を持つこと」についての第一歩となることを期待します。

 

○ 期 日 :4月9日(日)

○ 集 合 :午前中の集会に引き続き活動します

○ 解 散 :20:00 中野駅北口

○ 集会地 : 浜田山キリスト教会

○ 持ち物 : いつもの持ち物

○ 参加費 : 無料

 

 

3.あすなろ地区ボーイスカウト講習会 (4/23) 

保護者の皆様への、あすなろ地区で主催するボーイスカウト講習会のご案内です。

ボーイスカウト講習会は「スカウト活動の内容について体験を通して分かり易く伝え、スカウト運動の概要と、スカウト教育の原理と基本的な方法を知っていただく」ことを目的としています。

どなたでも参加することが出来ます。1日だけの講義ですが、ボーイスカウトの活動をお知り頂く良い機会ですので、是非ご参加下さい。

 

○ 申込期日:3月31日(各隊隊長へ申込)

○ 日 時 :4月23日(日) 9:40〜17:30
○ 集 合 :南部すこやか福祉センター(
中野区弥生町5−11−26)

○ 参加費 :不要(団より補助します)

○ 持ち物 :筆記用具、マグカップ、雨具、防寒具、帽子、ナップサック、敷物など

○ 服 装 :私服(軽い運動のできる服装)


詳しくは各隊隊長にお尋ね下さい。(お申し込みも隊長へ)

※申し込み締め切り;3月31日までにお願いいたします。

 

 

4.ボーイ隊「国旗掲揚奉仕」 (4/29) 

 中野ライオンズクラブからの委託により、中野区内のボーイスカウトで、祝日に中野駅南口にある国旗掲揚柱に国旗を掲揚する奉仕をしています。4月は中野8団の担当で、団内ではボーイ隊の順番になります。

 

○ 期 日 :4月29日(土)

○ 集 合 :8:30 中野駅南口国旗掲揚柱前

○ 解 散 :奉仕後、次回キャンプの為の備品整理を行います

○ 持ち物 : いつもの持ち物

 

 

5.ビーバー隊春のハイキング  (4/30)      

善福寺川公園に出かけ、たくさんの春を見つけてみよう。春を見つけて、野外でおやつを作って食べよう。どんなおやつを作るかは、当日のお楽しみ!!ゲスト歓迎です。

                   

○ 期 日 :4月30日(日)

○ 集 合 : 9:00 中野駅北口

○ 解 散 :16:00 中野駅北口

○ 目的地 : 善福寺川公園

○ 持ち物 : おにぎり、水筒、タオル、雨具、敷物、

いつもの持ち物

○ 参加費 : 小学生以上600円、未就学児300円

※材料の購入等ありますので、お友達をお誘いの際は、できるだけ事前にご連絡ください。

※雨天決行、但し天候の状況により行き先(&テーマ)が変更する場合もあります。

   天候による変更の際は、前日判断で連絡させていただきます。

 

 

6.カブ隊春のハイキング  (4/30)

新年度になって、カブ隊の初めてのハイキングです。春を感じに中野区内を巡ります。

 

○ 期 日 :4月30日(日)

○ 集 合 : 9:00 中野駅北口

○ 解 散 :16:00 中野駅北口

○ 目的地 : 中野区内

○ 持ち物 : おにぎり、水筒、雨具、敷物、

いつもの持ち物

○ 参加費 : 無料

 

 

 

7.〔予告〕ベンチャー隊「探検旅行」について535

探検旅行はベンチャースカウト活動の中で、最も人気のあるプログラムです。
 今回の目的地は京都とし、昨年の10月末から計画、準備を実施しました。

いよいよ実施展開まで一カ月となり、事前準備も大詰めです。スカウト達には、より目的意識をもって行動することを期待します。尚、保護者の皆さまには改めてスカウトを通してご連絡いたします。

 

 

8.〔予告〕ボーイ隊「GWキャンプ」について5/5−7)

ボーイ隊は、ゴールデンウイークの最後に2泊3日のキャンプを行います。今年度第一回目のキャンプであり、スカウト達の一層の結束を高める重要な活動になります。各ご家庭のご理解と支援をお願いいたします。詳しくは「お知らせ5月号」でお知らせします

 

 

9.保護者アンケートのお願いについて

日本連盟では、スカウトの保護者の皆さんにアンケート「ボーイスカウトに関する意識調査」への協力をお願いしています。やや長めのアンケートになり恐縮ですが、よろしくお願いいたします

下記URLかQRコードからアンケートサイトへ接続できます

 

U R L :http://bit.ly/2kfJfzR

      大文字小文字差異注意

調査先URL
https://www.net-research.jp/airs/exec/rsAction.do?rid=797571&k=71375aaf08

10.その他

年度代わりに際し、住所等の変更がありましたら各隊リーダーまでお知らせください