四角形: メモ: 三指

晩秋の候、各ご家庭ではいかがお過ごしでしょうか。
カブ、ローバーに続き、9月からボーイ隊も中野7団との合同活動がスタートしましたが、この度、カブ・ボーイ共にスカウトは中野8団に転団して、8団の一員として活動していくことになりました。組や班で競い・協力して行動していくのがスカウト活動の特色でもあります。この転団を機に、スカウト達の結びつきがより強くなることを期待しています。
今後もスカウト達がより良い環境の中で、様々な経験が出来ますよう、保護者の皆様のご支援をお願いいたします。 
11月のプログラムをお知らせいたします。
  弥栄
 中野8団団委員長  伊佐野 雅男          

 

ス ケ ジ ュ ー ル

11月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

(金祝)

()

休隊日

組集会

930中野ゼロ 学4

班会議

930中野ゼロ 学A

JL各隊奉仕

12()

隊集会

930中野ゼロ 学A

休隊日

まるっと中野奉仕

19()

秋季ハイキング

組集会

930中野ゼロ 学A

休隊日

 

2(木祝)

26()

休隊日

班ハイク

JL各隊奉仕

 

 

 

 

 

12(予告)

ビーバー隊

カブ隊

月の輪隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

冬季

ハイキング

班会議

JL各隊奉仕

10()

休隊日

17()

2017年サヨナラパーティー/月の輪結隊式

23(土祝)

24()

休隊日

休隊日

月の輪集会@

休隊日

31()

かがり火奉仕見学

明治神宮かがり火奉仕

 

◆ 12月のプログラムの詳細は12月号(配布予定日11月中旬)にてお知らせいたします。

◆ ローバー隊は自身の計画に基づき活動します

 


http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/common/img/header/head-crouton.png1.「まるっと中野」ボーイスカウトコーナー (11/12) 

「なかのまちめぐり博覧会(まるっと中野)」にボーイスカウトあすなろ
地区が「みんなであそぼう!ワクワクランド」というコーナーを設置しま
す。楽しいゲームコーナーが設けられますので、カブスカウトのみなさんは
ぜひ遊びに行ってください。ビーバー隊は集会の中で訪問予定です。http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/gurutto/gurutto_taiken/49208

 

○ 日  時: 11月12日(日)10:00〜15:00(ワクワクランド開設時間)

○ 場  所: 中野セントラルパーク

 

2.ビーバー隊秋季ハイキング (11/19) 

自然豊かな狭山丘陵にビーバー隊でハイキングに出かけよう。「となりのトトロ」の七国山のモデルともなった八国山を歩き、自然体験をします。ゲストの参加も大歓迎です。

 

○ 期 日 :11月19日(日)

○ 集 合 : 9:00 中野駅北口

○ 解 散 :16:00 中野駅北口

○ 集会地 : 八国山緑地  ※雨天時はプログラムの変更あり

○ 参加費 : 子ども500円、大人1,000

○ 持ち物 :水筒、おにぎり、雨具、いつもの持ち物

http://www.suita2.com/big10/clip2372.png

3.ボーイ隊班ハイク (11/26) 

ボーイ隊『11月班ハイク』を実施します。スカウトが班会議で話し合った内容をもとに、ハイキングを行います。

別途、スカウトより費用を含めた班ハイク計画書が提出されますので、保護者にもご確認いただき、隊長同意の上で実施されます。

 

4.赤い羽根共同募金の報告 

10月1日に中野駅前で行った「赤い羽根共同募金奉仕」は、スカウトの元気な呼びかけにより、82,281円の募金が集まりましたので報告致します。
 集まった募金は、東京都共同募金会に送金いたしました。

5.スカウト募集について(お願い)

10-11月をスカウト勧誘月間として、8団所属団員の皆様のご協力をお願いします。ビーバー隊には、年長年齢の1月から登録が出来ますので、年長生を狙った取り組みとして、今年は団員の保護者の方からのお声掛けにて 集会や、ハイキングのお誘いを頂きたいと思っています。

昔から、ボーイスカウトの団員を増やす一番の効果的な方法が口コミと言われています。ご自分のお子さんがスカウトになって、活動を良くご理解頂いている保護者の方が、その楽しさ、素晴らしさをお知り合いやお友達のご家庭にお伝え頂いて、ゲスト参加で活動を見て頂いて入隊につながるパターンが最も自然な流れです。

ビーバーは、11月の隊集会とハイキングに、年長生か1年生を中心に勧誘をお願いいたします。勿論、それ以外の年齢のお子さんややカブ隊向けへの勧誘も大歓迎です。

詳細は、募集担当の小倉栄一より、ご連絡を差し上げますので、何卒よろしくお願い致します。