四角形: メモ: 三指
気温の変化も大きく風邪の引きやすい季節です。いかがお過ごしでしょうか? 風邪の予防には、うがいや食事、十分な睡眠など普段の生活での配慮があげられます。
子ども達にとっては、屋外で体を動かすことも丈夫な体作りに効果的です。保護者の皆様もぜひ活動に参加していただければと思います。3月のプログラムをお知らせいたします。     
          弥栄   
                中野8団団委員長 伊佐野 雅男
        

 

ス ケ ジ ュ ー ル

3月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

午前

あすなろ地区

歌とゲームの教室

休隊日

【年間予定変更】

班会議

930なかのゼロ学2

JL/各隊奉仕

午後

ビックビーバー

りすの道@

11()

休隊日

ハイキング

【年間予定変更】

班会議

930なかのゼロ学4

富士スカウト章顕彰のつどい見学(午後)

18()

午前

ハイキング

隊集会

930なかのゼロ学4

備品整理

(雨天時順延)

JL/各隊奉仕

 

※神道章講習会

3/273/28

対象スカウトのみ

午後

月の輪集会

14:00なかのゼロ学4

21(水祝)

ビックビーバー

旗揚げ奉仕・りすの道A

8:40 中野駅北口

(備品整理予備日)

23()

春のキャンプ

24()

月の輪集会

BS隊キャンプ参加

25()

休隊日

 

 

 

 

 

4月(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

休隊日

()

入隊式・上進式 9:30 もみじ山公園

隊集会

桜まつりパレード

班会議

隊会議

15()

休隊日

組集会

休隊日

プログラム会議

22()

休隊日

班集会

プログラム会議

29()

春のハイキング

春のハイキング

班集会(備品整理)

プログラム会議

  4月のプログラムの詳細は4月号(配布予定日3月中旬)にてお知らせいたします。

  ローバー隊は自身の計画に基づき活動します

1.ビーバー隊「あすなろ地区_歌とゲームの教室」 (3/4)

ビーバーランドあすなろ地区のビーバー隊が集まる「歌とゲームの教室」が今年も開催されます。たくさんの仲間が一斉に集まる貴重な機会です。ゲスト参加もOKですのでお友達をお誘いの上、みんなで中野8団をアピールして、楽しみましょう。

 

期 日 3月4日(日)

集 合 :  8:30 中野駅北口

解 散 : 12:30 善福寺川緑地

○ 会 場 : 善福寺川緑地

○ 持ち物 : いつもの持ち物、水筒、雨具

※「歌とゲームの教室」終了後、現地解散となります。

  ビッグビーバー(2年生スカウト)は「りすの道」を同公園にて行います。

 

 

2.ビッグビーバー「りすの道」 (3/4)(321)

ビックビーバーはカブ隊上進にむけての準備としての「りすの道」を行います。

@     34日(日)

 活動地;善福寺川緑地

 解 散;14:30 善福寺川緑地

持ち物;筆記用具、おにぎり、水筒、

※ビーバー隊「歌とゲームの教室」終了後、昼食を食べて「りすの道」を行います。

 

A     321日(水祝)

 集 合; 8:40 中野駅北口

 活動地;なかのゼロ学習室4・もみじ山公園

解 散;11:00 もみじ山公園

持ち物;筆記用具、りすの道ブック

※中野駅南口で国旗掲揚を行ってから、なかのゼロ・もみじ山公園で集会を行います

 

 

3.カブ隊「ハイキング」 (3/11)

今回のパインウッドダービーあすなろ大会では、中野8団からは上位入賞車はありませんでした。そのため、東京大会への出場車もゼロ。その反省を兼ねて、実際に車を運転しに府中市に行きます。ここで運転テクニックを磨いて、来年はみんなで東京大会に進みましょう。

※お知らせ2月号の3月予告では告知しておりませんでしたが、予定を変更して実施します

 

期 日 3月11日(日)

集 合 :  8:30 中野駅北口

解 散 : 16:30 中野駅北口

○ 目的地 : 府中市郷土の森公園

○ 持ち物 :水筒、弁当(おにぎり)、雨具、シート、いつもの持ち物

〇 参加費 : スカウト1000円、大人1000

 

 

 

4.ボーイ隊 保護者会(3/11)

以下の日程で、ボーイ隊保護者会を実施します。これまでの活動報告及び今後の予定について、ご説明いたします。

 

○ 期 日 : 3月11日(日) 15:0017:00

○ 場 所 : なかのゼロ 学習室4

 

 

5.ベンチャー隊「富士スカウト章受賞者顕彰の集い」 (3/11)

東京連盟で今年度富士スカウト章を取得した、スカウト達のプロジェクトの発表会が行われます。ボーイスカウトにおける最高の名誉を得たスカウト達の発表から、新たなプログラムや活動のヒントを探し求めます。別途、当日の詳細をスカウトに対して連絡します。

 

期 日 3月11日(日) 13:0015:00 ※プロジェクト発表

○ 会 場 : 国立オリンピック記念青少年総合センター

 

 

6.ベンチャー隊 保護者会 (3/11)

以下の日程で、ベンチャー隊保護者会を実施します。今年度の活動報告及び、来年度の活動方針について、ご説明いたします。

 

期 日 3月11日(日) 13:0015:00

場 所 なかのゼロ 学習室4

 

 

7.ローバー隊「あすなろ地区ローバー ハワイ派遣」 (3/12-19

あすなろ地区ローバより“Asunaro Hawaii Contingent 2018として 中野8団からの2名を含めた10名のローバースカウトが、ハワイ アロハ連盟に派遣されます。

現地では、現地のスカウトとの親善プログラムや、真珠湾訪問、マカプウ岬でのハイキング、ハナウマ湾でのシュノーケリング、アロハ連盟のププケア野営場でのキャンプと盛りだくさん。 土産話とお土産を期待しましょう!

 

 

8.ビーバー隊「お別れハイキング」 (3/18)

2017年度のビーバー隊はたくさんの仲間ができました。このメンバーで行う今年度最後の集会はハイキング。レインボーブリッジを歩いて渡って、「カブ隊上進」「ビッグビーバー」「小学校

1年生」それぞれの未来へむかって、ビーバー隊の思い出を作った仲間たちと目的地をめざして出発だ!新しい友達、ゲストも大歓迎です。

 

期 日 3月18日(日)

集 合 :  9:00 中野駅北口

解 散 : 16:30 中野駅北口

○ 目的地 : お台場方面

○ 持ち物 :水筒、弁当(おにぎり)、雨具、シート、いつもの持ち物

〇 参加費 : 小学生500円、大人1500円、未就学児は無料です。

 

 

 

 

9.カブ隊 保護者会(3/18)

以下の日程で、カブ隊保護者会を実施します。これまでの活動報告及び来年度の予定・活動支援のお願いについて、ご説明いたします。

 

○ 期 日 : 3月18日(日) 10:0011:30

○ 場 所 : 別途ご連絡します

 

 

10.ボーイ隊「3月キャンプ」 (3/23−25)

ボーイ コンパスキャンプシーズン到来!ボーイ隊は、3月23日−25日の2泊3日でキャンプを行います。今年は日本スカウトジャンボリーの年、月の輪スカウトも一部参加して充実したキャンプを予定しております。

キャンプ期間中には2級を目指すスカウトの総仕上げともなる班ハイクもスカウトによって計画されております。

キャンプ期間中には2級を目指すスカウトの総仕上げともなる班ハイクもスカウトによって計画されております。

集合場所、時間、参加費などは後日連絡します。

 

 

11.月の輪「3月キャンプ」 (3/24−25)

カブ隊月の輪は、活動の仕上げとして、ボーイ隊のキャンプに参加します。このキャンプではボーイ隊のスカウトと行動を共にして、今までの月の輪集会の成果を披露し、ボーイ隊への仲間入りを先輩スカウト達に認めてもらいます。

集合場所、時間、参加費などは後日連絡します。