四角形: メモ: 三指 
初夏の候、各ご家庭ではいかがお過ごしでしょうか。
中野8団総会につきましては、お陰様を持ちまして、去る6月3日に無事終了しましたこと、ご報告申し上げます。当日は、多数のご参加を頂き、誠にありがとうございました。今後ともより活動を充実させるため、指導者が一丸となって努力してまいりますので引き続きご指導下さい。
さて、この時期のスカウト活動では、夏のキャンプに向けて各隊ごとに様々な技能を修得したり、楽しいイベントを体験する機会が多くなります。ご家庭でも応援をお願いいたします。
7月8月のプログラムと9月の予告をお知らせいたします。
              弥栄 
                            中野8団団委員長 伊佐野 雅男
        

 

●送付物

 

1.    7月,8月のプログラム(本「お知らせ」)

2.    総会資料

@     総会概要

A     平成29年度活動報告(主なプログラム)

B     平成30年度決算報告

C     平成30年度各隊活動方針、年間プログラムおよび予算書

ABCは総会を欠席されたご家庭のみの送付となります

3.    夏季キャンプ説明会資料

保護者会を欠席されたご家庭のみの送付となります

 

 

 

今年度分「団費」のお振り込みを7月末日までにお願い致します。

 


 

― お知らせ ―

 
ス ケ ジ ュ ー ル

7月8月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会 930

なかのゼロ学習室A

組集会 930

なかのゼロ学習室1

班会議・備品整理

930 中部すこやか福祉センター

各隊奉仕

()

休隊日

14()

夏季キャンプ準備

キャンプ

15()

隊集会 930

なかのゼロ学習室A

組集会 930

なかのゼロ学習室1

休隊日

16(月祝)

21()

隊集会

くま

キャンプ

 

22()

ハイキング

17NSJあすなろ地区合同壮行会

各隊奉仕

28()

隅田川花火大会奉仕

地区VSフォーラム

29()

休隊日

班会議 930

なかのゼロ学習室A

各隊奉仕

/()

17

日本スカウト

ジャンボリー

()

休隊日

組集会 930

桃園区民活動センター

各隊奉仕

10()

11(土祝)

浅草灯篭流し奉仕

国旗掲揚奉仕

12()

休隊日

15()

18()

15日〜18日

夏季キャンプ

15日〜19日

夏季キャンプ

CS・BSキャンプ

支援

19()

休隊日

25()

 

浅草サンバ

カーニバル奉仕

 

26()

隊集会 930

なかのゼロ学習室A

休隊日

班会議 930 

なかのゼロ学習室2

各隊奉仕

 

9月(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

組集会

班集会

隊会議

9日)

休隊日

17NSJあすなろ

地区解散式

休隊日

16()

ハイキング

組集会

秋キャンプ備品整理

各隊奉仕

23()

休隊日

29()

秋季キャンプ

30()

隊集会

ハイキング

各隊奉仕

 

  9月のプログラムの詳細は9月号(配布予定日8月中旬)にてお知らせいたします。

  ローバー隊は自身の計画に基づき活動します


1.スカウトジャンボリー壮行会 (7/1,7/22)  

「第17回日本スカウトジャンボリー」に参加するスカウトの壮行会を行います。保護者の皆様方にもご参加いただき、スカウト達へエールを送って下さいますよう、お願い申し上げます。

 

中野8団壮行会

日 時:7月1日(日) 11:30〜12:00

場 所:もみじ山公園

 

あすなろ地区壮行会

日 時:7月22日(日) 9:30〜10:30

場 所:児童青少年センター ゆう杉並

clip0457.png 14KB 574x600 

2.ボーイ隊夏季キャンプ訓練キャンプ(7/14〜16)  

ボーイ隊は夏季キャンプに備えて、テント設営などの野外生活に必要な技能やハイキングスキルを高める為、平塚市の湘南平子供の杜公園キャンプ場で訓練キャンプを行います。集合時間・持ち物などは別途スカウトに連絡します。

 

3.カブ隊隊集会(7/21)  

今月の隊集会はデイキャンプ。「夏だ、暑いぞカレー対決」ということで、組ごとにカレーライスの野外調理に挑戦します。

期 日:7月21日(土)

集 合: 7:30 中野駅北口       

解 散:16:30 中野駅北口

○場 所:大地沢青少年センター 野外炊飯場(東京都町田市)

参加費:スカウト1500円・大人2500円

持ち物:雨具・タオル・軍手・水筒・いつもの持ち物

 

4.カブ隊くまキャンプ(7/21〜22)  

21日の隊集会に引き続き、カブ隊の中のくまスカウトだけを対象とした1泊2日のキャンプを行います。くまキャンプはカブスカウトの最上級生として、野外での活動に、より親しむため、野営(テント泊)となります。

 

解 散:7月22日(日) 16:30 中野駅北口

○場 所:大地沢青少年センター キャンプ場(東京都町田市)

参加費:2500

持ち物:1泊キャンプに必要な物(別途連絡します)

 

5.ビーバー隊ハイキング (7/22)

今年の夏は「ビーバーのダムづくり」をタイトルに多摩川上流方面で川遊びや自然探索を通して、目いっぱい夏の自然を感じましょう。

 

○ 期 日:7月22日(日)

○ 集 合: 8:30 中野駅北口

○ 解 散:16:30 中野駅北口

○ 目的地:青梅市多摩川上流

○ 持ち物:おにぎり、水筒、雨具、敷物、着替え、バスタオル、

サンダル(かかとのあるもの)、いつもの持ち物

○ 参加費:スカウト・ゲスト(小学生)800円、大人1500円、未就学児無料

※川プログラムになりますので、天候や川の状況により、プログラムの変更の可能性があります

6.ベンチャースカウトフォーラム (7/28)

あすなろ地区ベンチャースカウトフォーラムが次のとおり行われます。

効果的な会議の進め方や意見の集約方法を知るとともに、地球環境や社会問題について討議し、今後の活動計画に役立てることを目的として行われるものです。

この「フォーラム」は、VS部門の特徴的なプログラムのひとつであり、地区内の同年代スカウトと交流し話し合う機会でもありますので、全スカウトの参加を要請します。

 

日 時 7月28日(土) 9:00〜17:00 

場 所 なかのゼロ学習室4・1

参加費 無料

持ち物 筆記用具、弁当、水筒、スカウトハンドブック、テーマに沿った資料(各自判断)

テーマ わたしたちにできる社会貢献とは

 

7.ユニセフ募金報告  

去る6月3日に実施した「ユニセフ募金」につきましては、スカウトの元気な呼び掛けと天候に恵まれたことにより、75,407円の募金が集まりました。この募金は(財)日本ユニセフ協会へ送金致しましたので、ご報告致します。

 

8.第17回日本スカウトジャンボリー見学について  

8月4日から10日まで石川県珠洲市りふれっしゅ村鉢ケ崎を中心として、第17回日本スカウトジャンボリーが開催されます。5日から9日までは会場に入場し大会の見学が可能です。石川県方面にお出かけの際はぜひお立ち寄りください。見学申し込み方法は日本連盟のホームページまたは、沼上カブ隊長までお問合せください。

 

9.夏季キャンプについて  

総会にてお知らせしている通り、8月中旬に夏季キャンプを行います。組や班での長期の宿泊活動はスカウトの成長にとってとても有意義ですので、全員参加を希望しています。申込書は、7月1日(日)までに各隊隊長へ、費用は7月20日(金)までに振込みをお願い致します。

 

10.(予告)カブ隊保護者会(夏季キャンプ実施報告会)について (9/2)  

次の通り、夏季キャンプの実施報告会を兼ねた保護者会を開催します。夏季キャンプに参加したスカウト保護者だけでなく、キャンプに参加されなかったご家庭の方も出席をお願いします。

 

日 時:9月2日(日) 13:00〜14:30