三指

  寒冷の候、各ご家庭ではますますご健勝のことと存じます。

 台風15号、19号の傷も癒えないうちに集中豪雨と続き、各地に更なる被害が出ています。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

大自然の恐ろしさと人間の無力さを感じる今日この頃ですが、ボーイスカウト活動は自然と共に歩む活動でもあります。

こども達はいつでも元気に遊ぶことが大好きです。中野8団では、屋内でのプログラムも取り入れながら、寒い時期でもスカウトが様々な体験・経験が出来るよう工夫を重ねていますので、集会への積極的な参加をお願い致します。

また、この1年間、保護者の皆様方には様々な場面でご協力を頂きありがとうございました。

 12月及び2020年1月のプログラムをお知らせいたします。

          弥栄  

                中野8団団委員長 伊佐野 雅男  

        

ス ケ ジ ュ ー ル

12

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()午前

隊集会

9:30なかのゼロ

学習室B

組集会

9:30中部すこやか

福祉センター

班会議

9:30なかのゼロ

学習室A

BS隊奉仕

()午後

()

休隊日

15()

2019年サヨナラパーティー  930 城山ふれあいの家

22()午前

休隊日

組集会

9:30かのゼロ

科学工作室

休隊日

22()午後

29()

休隊日

31()

明治神宮かがり火奉仕

 

 

 

 

 

1月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

(水祝)

休隊日

明治神宮かがり火奉仕

()

初顔合わせ 』 ボーリング

休隊日

12()

休隊日

組集会

班会議

BS隊奉仕

19()

隊集会

PWDあすなろ大会

班集会(ハイキング)

BS隊奉仕

26()

休隊日

 

 

 

 

 

 

2月(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

組集会

班会議

BS隊奉仕

()

休隊日

隊集会

班集会

BS隊奉仕

16()

隊集会

ハイキング

休隊日

休隊日

23()

休隊日

◆ 2月のプログラムの詳細は2月号(配布予定日1月中旬)にてお知らせいたします。

◆ ローバー隊は自身の計画に基づき活動します

 

1.2019サヨナラパーティー (12/15)

1年を締めくくる「2019年サヨナラパーティー」を実施します。楽しいゲーム大会や劇の披露 プレゼント交換会を行いますので、お友達を沢山誘ってください。

○ 期 日 : 12月15日(日)

○ 会 場 : 城山ふれあいの家(さくら館)

○ 集 合 :  9:30 さくら館

○ 解 散 : 15:30 さくら館

○ 持ち物 : いつもの持ち物、上履き、マグカップ、ビニール袋、

交換用プレゼント(600円程度(税込み)の物)  

※昼食用弁当は不要です

 

2.ボーイ隊・ベンチャー隊「明治神宮初詣奉仕(かがり火奉仕)12/31〜元旦

大晦日から元旦にかけて行われる「明治神宮初詣奉仕」に参加するスカウトを募集します。

これは、いわゆる「かがり火奉仕」と呼ばれているもので、明治神宮から東京連盟への要請に基づき実施するものです。明治神宮の参道に灯されたかがり火を、夜通し絶やさないように守るとともに、初詣客が安全に通行できるよう警備します。

キャンプやハイキングのような野外活動プログラムではなく、純然たる奉仕活動です。

交代で暖を取りながら行いますが、厳しい寒さの中、正装での長時間にわたる奉仕となります。貴重な経験ですが、参加するスカウトには十分な自覚が必要です。

 

 

 

奉仕日時 : 12月31日 21:00 〜 1月1日 5:30

奉仕場所 : 明治神宮境内(北参道、西参道及び第三鳥居付近)

奉仕対象者 : ボーイスカウト以上(原則として中学生以上。ただし小学生でも可。)

奉仕要請人数 : 500人 ※明治神宮から東京連盟への要請総数

※集合時間・場所、参加に当たっての留意点などは、参加スカウトに指示します。

 

3.ビーバー・カブ隊 初顔合わせ「ボーリング大会」&「初詣」 (1/5)

1月5日(日)に、新春恒例「初顔合わせ」を実施します。今年のプログラムは、「ボーリング大会」と「初もうで」です。保護者の皆様方はもちろん、お友達も大歓迎ですので奮ってご参加下さい!

 

○ 期 日 : 2020年1月5日(日)

集 合 : 9:00 中野駅北口

解 散 :15:30 中野駅北口

プログラム: 午前…ボーリング 午後…新井薬師で初詣

持ち物 : おにぎり・水筒・おさい銭・いつもの持ち物

参加費 :未定 別途お知らせします

4.ビーバースカウト上進説明会 (1/19

次のとおりビーバースカウトからカブスカウトへの上進説明会を行ないます。

ボーイスカウトでは年齢が上がり、次の年代の部門へ進むことを「上進」と言います。この上進について保護者の方にご理解いただくため、分かりやすくご説明いたします。また、揃えていただきたい用具についても説明いたしますので、必ずご参加下さい。

 

○ 日 時 : 2020年1月19日 10:00〜11:00

○ 場 所 : なかのゼロ 学習室A

対象者 : ビーバー隊ビックビーバースカウトの保護者

 

5.パインウッドダービーあすなろ地区大会1/19) 

カブ隊は、パインウッドダービー(PWD)に参加します。PWDはアメリカで始まった松の木を加工して作った車の走る速さを競う競技です。あすなろ地区大会で上位入賞したスカウトは3月1日に開催される東京連盟大会に参加します。令和初めての大会は、私たちのホームグラウンドである“なかのゼロ”が会場ですので、速い車を作って上位入賞を目指しましょう。

尚、成人の部もありますので、保護者の参加も大歓迎です。

 

期 日 :2020年1月19日(日)

集 合 :  9:30 なかのゼロ学習室4

解 散 : 14:00 なかのゼロ学習室2

○ 持ち物 : いつもの持ち物、おにぎり、水筒

 

6.ボーイ隊班ハイキング1/19) 

ボーイスカウトの2級章取得のためには、ハイキングを計画し実行することが必要です。今回はトラ班、フェニックス班から1名ずつの初級スカウトが、班で行うハイキングの計画・実行に挑戦します。

 

期 日 : 2020年1月19日(日)

集 合 : 未定(班の計画による)

解 散未定(班の計画による)

目 的 : 2級章課目挑戦

参加費 : 未定(班の計画による)

 

7.【重要】2020年度登録費について 

ボーイスカウト活動をしているスカウトは、日本連盟・都道府県連盟に登録していることは皆様ご存知の通りですが、この登録は毎年2月に新年度(4月〜)の継続登録、新規登録作業を行っております。登録作業が終了した時点で、新年度の登録費が発生いたします。

現在登録中のスカウトは、1月19日までに特段のお申し出がなければ継続手続きをとらせていただきます。それ以降に退団のお申し出をいただきました場合は、それが今年度内であっても、来年度の登録費・保険料をお支払いいただきますのでご了承ください。なお、非登録保険加入されているご家族の手続きも同様です。