三指

長い梅雨明けとともに夏休みに入り、同時に酷暑が続いています。又、コロナウィルス感染拡大も継続している中、例年とは違う夏休みではありますが、各ご家庭ではいかがお過ごしでしょうか。

コロナウィルスへの対応としての自粛、新しい生活様式が始まり、既に半年が経過しようとしています。その間、スカウト活動においても新たな活動方式を試行してきました。まだまだ、残暑が続いておりますが、新学期が始まる時期となり、季節は秋へと入ってゆきます。スカウト活動も一層、活動しやすい季節になりますが、心機一転、活動に励んで行きたいと存じます。コロナウィル感染につきましては、まだまだ、不透明な状況でありますが、これまで通り、感染予防策を講じつつ活動を実施して参ります。平素の活動に対する、ご支援・ご協力に御礼申し上げますと共に、引き続き保護者の皆様方のご支援・ご協力をお願いいたします。

9月のプログラムと10月のプログラム(予告版)をお知らせいたします

  弥栄

中野8団団委員長  伊佐野 雅男              

 

ス ケ ジ ュ ー ル

9月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

隊集会

9:30なかのゼロ

学習室A(B)

組集会

9:30なかのゼロ

学習室4,()

班会議

隊会議

13()

秋のハイキング

組集会

9:30なかのゼロ

学習室4

休隊日

各隊奉仕

19()

くま

キャンプ

20()

休隊日

集中

キャンプ技能

訓練

野営技能訓練

21(月祝)

22(火祝)

27()

隊集会

9:30なかのゼロ

学習室4

スカウトの日

ハイキング

休隊日

各隊奉仕

 

 

 

 

 

10(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

休隊日

班ハイク

各隊奉仕

11()

隊集会

組集会

休隊日

18()

休隊日

班会議

隊会議

25()

ハイキング

ハイキング

休隊日

u  10月のプログラムの詳細は10月号(配布予定日9月中旬)にてお知らせいたします。

  ローバー隊は自身の計画に基づき活動します


1.ビーバー隊 秋のハイキング (9/13) 

中野ってどんなまち? 2020年の中野のまちを探検してみよう。

ゲスト・ご家族での参加歓迎ですので、是非ご家族・お友達を誘い合わせの上、皆様でご参加ください!

 

○ 期  日: 9月13日(日) 雨天中止・小雨決行

○ 集  合: 9:00 中央公園(桃花小学校横)

○ 解  散: 12:00 平和の森公園

○ 目的地: 中野のまち中平和の森公園

○ 持ち物: 水筒・マスク・筆記用具・雨具・ビニール袋・

いつもの持ち物

○ 参加費: 無料

※ 朝の検温の協力をお願いします。

 

 

2.カブ隊くまキャンプ (9/19−9/20) 

5年生のくまスカウトは、来年度からボーイスカウトに上進する準備がはじまります。先ずは、くまスカウトだけを対象とした1泊2日のキャンプで野外での活動により親しむために、野営(テント泊)を体験します。

(コロナ感染対策により、宿泊プログラムの自粛の可能がありますので、その場合はデイキャンプの実施とします)

 

集 合:9月19日(土) 8:30 中野駅北口       

解 散:9月20日(日)16:30 中野駅北口

○場 所:港が丘ふ頭公園品川区キャンプ場(東京都品川区)

持ち物:カブ7つ道具、1泊キャンプに必要なもの(別途連絡します)

参加費: 3,00円

 

 

3.ボーイ隊集中訓練 (9/20−9/22) 

今年度初めて、約1年ぶりのキャンプの予定でしたが、コロナ対応自粛が引き続き求められています。いつでもキャンプが再開できるよう、この3日間で集中してキャンプ技能の総復習を行います。詳細は別途スカウトへ連絡します。

 

 

4.カブ隊スカウトの日 ハイキング (9/27) 

スカウトの日にちなんだ活動として、「環境保全」をテーマに、“カントリー&森林愛護ハイキング”を行います。

 

期 日:9月27日(日)

集 合: 8:00 中野駅北口

解 散:17:00 中野駅北口

○場 所:高尾山(東京都八王子市)

持ち物:カブ7つ道具、カブ弁・雨具・軍手

参加費:小学生:560 / 大人:1,10

 

 

 

 

 

 

5.あすなろ地区ボーイスカウト講習会 (10/4) 

保護者の皆様への、あすなろ地区で主催するボーイスカウト講習会のご案内です。

この講習会は、新しく指導者として奉仕される方・スカウトの保護者を始め、地域社会の方々を対象に、体験を通してスカウト運動の概要とスカウト教育の原理と基本的な内容、成人の支援が必要な運動であることを知っていただき、この運動の良き理解者を増やすためにも開催いたします。コロナ禍の状況ではありますが、感染予防対策をしっかりと行い、実施いたします。

中野8団では全ての保護者様の受講をお願いしてます。1日だけの講義ですが、ボーイスカウトの活動をお知り頂く良い機会ですので、是非ご参加下さい。

○ 申込期日:9月13日(各隊隊長へ申込)

○ 日 時 :10月4日(日) 9:10〜17:00
○ 集 合 :なかのゼロ学習室4

○ 参加費 :不要(団より補助します)

○ 持ち物 :筆記用具、雨具、防寒具、帽子、ナップサック、敷物、

昼食(おにぎり)、飲料

○ 服 装 :私服(軽い運動のできる服装)

※ 詳しくは各隊隊長にお尋ね下さい。(お申し込みも隊長へ)