三指

平素はスカウト活動へのご支援・ご協力、深謝申し上げます。

寒暖差も大きく、春の到来を感じる事のできる日々もあるかと存じます。一方、緊急事態宣言が再発出され、期間も3月7日(日)まで延長となり、感染者数も減少してきております。又、ワクチン接種も開始されましたが、まだまだ、予断を許さない状況かと存じます。3月は各隊においては、年度の締めくくりの月となります。指導者一同、感染予防へしっかり取り組み、スカウトにとって思い出に残る活動を計画してまいりますので、保護者の皆様も是非、活動に参加していただければと思います。

3月のプログラムをお知らせいたします。3月7日以降の活動につきましても、政府、自治体、関係機関等の動向等を見極め、適宜判断して参ります。

今後もスカウト活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。          弥栄   

                中野8団団委員長 伊佐野 雅男  

        

3月14日以降の活動予定については、新型コロナウイルス禍がある程度収束し、緊急事態宣言が解除された場合の予定となります。緊急事態宣言が継続された場合は、オンラインでの集会となります。その場合の詳細につきましては、各隊隊長より別途ご連絡いたします。

 

ス ケ ジ ュ ー ル

3月

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

午前

隊集会

9:30

オンライン

組集会

930

オンライン

進級課目チャレンジ集会

930

オンライン

休隊日

午後

ビックビーバーりすの道

13:30

オンライン

14()

休隊日

組集会

930

なかのゼロ

学習室4

2級挑戦ハイク

計画集会930

なかのゼロ学習室B

2級挑戦ハイキング

(対象スカウトのみ)

各隊奉仕

21()

お別れハイク

お別れハイク

班集会・備品整理

930なかのゼロ

学習室B

各隊奉仕

26()

春季キャンプ

ベンチャー

プロジェクト

BS春季キャンプ

支援

27()

28()

休隊日

ビックビーバー

りすの道

休隊日

月の輪

ボーイ隊キャンプ訪問

29()

30()

31()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月(予告)

ビーバー隊

カブ隊

ボーイ隊

ベンチャー隊

()

入隊式・上進式 9:30 もみじ山公園

隊集会

組集会

班会議

隊会議

11()

隊集会

組集会

休隊日

各隊奉仕

18()

休隊日

班集会

各隊奉仕

25()

ハイキング

ハイキング

班集会(備品整理)

プログラム会議

  4月のプログラムの詳細は4月号(配布予定日3月中旬)にてお知らせいたします。

  ローバー隊は自身の計画に基づき活動します

 

1.ビッグビーバー「りすの道」 (3/7,28)

ビックビーバーはカブスカウトになるための勉強として、「りすの道」を行います。

「りすの道」を修了して やくそくとさだめを覚えれば、晴れて4月よりカブ隊上進となり、リスバッチが授与されますので、家族皆さんで取り組んで下さい!

期 日 3月7日(日)

期 日 3月28日(日)

集 合 : 13:30

集 合 : 未定

解 散 : 15:00

解 散 : 未定

○ 活動地 : オンライン zoom

○ 活動地 : 未定

○ 持ち物 : 用具、りすの道ブック

○ 持ち物 : 用具、りすの道ブック

 

2.ビーバー隊「お別れハイキング」 (3/21)

オンラインが中心だった2020年度のビーバー隊。今年度の締めくくりには季節を肌で感じるハイキングとして新宿御苑にお出かけします。またオリンピックイヤーの今年、オリンピックってなあに?を考えるところに出かけます。お友達をお誘いの上、ご参加ください。

緊急事態宣言の解除と公園やミュージアムの開館状況により、実施や目的地の変更がされる場合があります。

 

期 日 3月21日(日)

集 合 :  9:00 千駄ヶ谷駅前の交番前 

解 散 : 15:00 新宿御苑

○ 目的地 : オリンピックミュージアム、新宿御苑

○ 持ち物 : 水筒、弁当(おにぎり)、タオル、雨具、シート、いつもの持ち物

〇 参加費 : 小学生100円、大人900円、幼児無料

       (スカウトと保護者1名は隊費より補助有りです)

 

3.カブ隊「お別れハイキング」 (3/21)

昨年の伊豆大島、今年も那須甲子への春の舎営を中止とする事態となりました。大自然でのプログラムを取り戻すために、代わりのハイキングを計画しています。詳細は追ってお知らせいたしますので、ご期待ください!

 

期 日 3月21日(日)

集 合 :  8:15 中野駅北口

解 散 : 16:00 中野駅北口

○ 目的地 : 追ってご連絡いたします。

○ 持ち物 : カブ7つ道具、カブ弁・雨具・軍手

〇 参加費 : 交通費をベースに設定

 

4.月の輪「ボーイ隊キャンプ訪問ハイキング」 (3/28)

月の輪活動の仕上げとしてハイキングを行います。ボーイ隊のキャンプ地を訪問して、ボーイ隊の活動を実際に体験します。

集合場所、時間、参加費などは別途お知らせします。

 

5.ボーイ隊「3月キャンプ」 (3/26−31)

キャンプシーズン到来! 一般的なキャンプシーズンは4月後半あたりからかもしれませんが、ボーイスカウトのキャンプは春休みからです。今年度のキャンプ実施不足を少しでも挽回するために5泊6日の長期キャンプです。コロナウイルス感染には十分に気を使いつつ、コロナ自粛でたまったストレスを発散しましょう。現メンバーのフェニックス班、トラ班の最後の活動となりますので全員参加を希望します。

集合場所、時間、参加費などは3月の班会議の中で告知します。

 

6.ボーイスカウト上進説明会 (3/7

次のとおりカブスカウトからボーイスカウトへの上進説明会を行ないます。

 

○ 期 日 : 3月7日(日) 1:01:0

○ 場 所 : オンライン zoom

対象者 : カブ隊クマ(月の輪)スカウトの保護者

 

7.ボーイ隊 保護者会(3/7)

以下の日程で、ボーイ隊保護者会を実施します。今年度の活動報告及び来年度の予定について、ご説明いたします。

 

○ 期 日 : 3月7日(日) 16:01:0

○ 場 所 : オンライン zoom